« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

FireFoxでは、innerTextは使えない

innerTextはIEでしか使えないようですね。
すっかりはまりました。

FireFoxの場合は、判定し使い分ける必要がありそうです。

IEの場合
element.innerText = "文字列です";

Firefoxの場合
element.textContent = "文字列です";

// ブラウザ判定
if (typeof element.textContent != "undefined") {
element.textContent = "文字列です";
} else {
element.innerText = "文字列です";
}


Powered by ScribeFire.

|

JavaScriptでキーボードのキーハンドリング

JavaScriptで特定のキーの場合のみ処理を実施するというのは、意外と簡単にできてしまうようですね。。ショートカットキーのような機能が実施できそう。(便利ですね)

keyCode
は、イベントが発生した時に、キーボード上のどのキーが押されていたかを示すデータを取得することができるフィールド。
shiftKey、ctrlKey、altKey
は、イベントが発生した時に、Shiftキー、Ctrlキー、Altキーが押されていたかどうかを示す真偽値らしい。



Powered by ScribeFire.

|

凄いと思う反面・・・

最近twitterが流行っていますね。

twittervisionというサイトもあり、twitterをマッシュアップ?(最近きかんなぁ。。この言葉)してGoogleEarthの画面でビジュアルにメッセージを表示して世界のどこでメッセージが書かれているか目でわかるという発想、すばらしいと思います。

ただ、このtwitter自体がなぜ流行っているのかが、いまいち理解できないわけです。自分からメッセージを不特定多数に投げかける・・・これはまあわかるのですが、「お茶してますー」「自分の部屋のロフトが暑い・・・」とか別に発信しなくてもいいんじゃね?と思ったりします。

それにしても、このtwittervisionを見ていると日本人がやたらとtwitterに投稿しているのが良くわかります。つまり、日本人は流行に流されやすいってことをわかりやすく表しているのではないかと。(twitter上で会話したりしてるし・・・・メールや電話しろや、、、回りくどいw)

twittervision 3D

Powered by ScribeFire.

|

Hibernate+PostgreSQL8.2ではまる

PostgreSQL8.2のWindows版をインストールして、Hibernateからアクセスしようとしたら
SET AUTOCOMMIT TO OFFは、サポートしてないよといってエラーになってしまった。。
jdbcドライバも8.2に同梱されている最新のドライバを利用しているし・・・

これが、深夜3時半の話。。。。

ネット上にもその手の情報は、あまりなく1つあったのが、JDBCドライバが古いのでは?というフォーラムでのやり取りの記事。
うーむ。。

あ!

Tomcatのcommon/libにまさか古いものがはいっているのでは、、と思い見てみると。。。
はい、ありました。。チーン。・゚・(ノД`)・゚・

皆さんもお気をつけください。。。


Powered by ScribeFire.

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »