« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

SQLLoaderで取り込めない

お客さんから取り込めるはずというCSVファイルを受け取ってSQLLoaderで取り込んでみたところ。。。

論理レコードが終了する前に列が見つかりませんでした。(TRAILING NULLCOLSを使用)

こんなエラーがでてNGでした。
TRAILING NULLCOLS は、カラム数が足りないときにNULLで補うという指定でこれを指定したらとりこめました。
つまり、カラムが1つ足りないということですね。

さて、なぜこういうことが起きるかというとCSVファイルをエクセル君で開いて保存すると最後のカラムが空っぽの場合,をつけてくれないという衝撃の挙動をします。たぶんこれが原因。
取り込めるはずのデータが、なぜかカラム数が足りないとなったらまずは、エクセルを疑ってみましょう。。
(今回CSVファイルをエクセルでは開いていないので、たぶんお客さんが中身を確認するときに見たのではないかと)

ちなみに指定の仕方は、ctl(コントロールファイル)で、下記のようにする。

Powered by ScribeFire.

|

フリーのER図作成ツール

DBのER図をフリーで書けるツールはないかと思って調べていたところDBDesignerというツールを発見しました。

MySQLがメインDBのようですが、Oracleにも接続できデータベースのテーブルをリバースして図にしてくれます。
リバース後のレイアウトは、まあそれなりに手で頑張らないとだめですが、動作が軽快なので作業していて結構いい感じです。

ERの情報も画像で出力することができ、保存形式もXMLなのでテキスト管理できます。

本当はVisioがいいんですが、お金ないので・・・orz

結構おすすめ。


DBDesigner 4 日本語化サイト

Powered by ScribeFire.

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »