« フリーのER図作成ツール | トップページ | SQL*Loaderのrowsとreadsize,bindsize »

SQLLoaderで取り込めない

お客さんから取り込めるはずというCSVファイルを受け取ってSQLLoaderで取り込んでみたところ。。。

論理レコードが終了する前に列が見つかりませんでした。(TRAILING NULLCOLSを使用)

こんなエラーがでてNGでした。
TRAILING NULLCOLS は、カラム数が足りないときにNULLで補うという指定でこれを指定したらとりこめました。
つまり、カラムが1つ足りないということですね。

さて、なぜこういうことが起きるかというとCSVファイルをエクセル君で開いて保存すると最後のカラムが空っぽの場合,をつけてくれないという衝撃の挙動をします。たぶんこれが原因。
取り込めるはずのデータが、なぜかカラム数が足りないとなったらまずは、エクセルを疑ってみましょう。。
(今回CSVファイルをエクセルでは開いていないので、たぶんお客さんが中身を確認するときに見たのではないかと)

ちなみに指定の仕方は、ctl(コントロールファイル)で、下記のようにする。

Powered by ScribeFire.

|

« フリーのER図作成ツール | トップページ | SQL*Loaderのrowsとreadsize,bindsize »

「Oracleの話」カテゴリの記事